SpringGame(盆栽ゲーム)の始め方と稼ぎ方をわかりやすく解説します。
2022.07.12
仮想通貨ビギナー
・SpringGameをやってみたい!
・気になるけど始め方がわからない!
・どれくらい稼げるの?
今回はそんな方に向けて
最近話題のBCGであるSpringGame。通称盆栽ゲームの始め方と稼ぎ方を可能な限りわかりやすく解説したいと思います。
MetaMaskの導入やDEXの利用など、初心者にはつまづくポイントがたくさんあるのでSTEPNをやっていてSpringGameを始めたいと思う方はきっと悩むはずです。
ぜひこの記事を読んで参考にしてくださいね!
この記事の信頼性
- 筆者は仮想通貨を2016年から触り始め仮想通貨歴6年
- STEPNをきっかけに仮想通貨に復帰し本腰を入れて触りだす。STEPN利益+200万円以上
- 個人ではYoutubeを収益化したりマーケコンサルの副業をしたりして年収1,000万円以上
- 仮想通貨、NFTやBCGで個人の資産を最大化する方法を発信しています!
簡単6STEP!絶対にわかるSpring Gameの始め方
Spring Gameを始めるための大まかな流れは下記となります。
- 1.BybitやBinance のような取引所で仮想通貨を購入
- 2.MetaMaskにBEP20チェーンを追加
- 3.MetaMaskに仮想通貨を送る
- 4.MetaMaskとPancakeswapを連携させて$SPRをスワップ
- 5.Spring Gameとウォレットを接続
- 6.Spring GameでNFTを購入
難しそう!と思うかもしれませんが、絶対にわかるように解説するので安心してくださいね。
すっごい簡単に言ったら、「盆栽を買うために必要な専用の仮想通貨があるからそれを用意して、買うドン!」これだけです。簡単に感じてきましたね。それでは説明していきます。
1.BybitやBinance のような取引所で仮想通貨を購入
まずは盆栽を手に入れるため、盆栽の費用分の仮想通貨を購入する必要があります。
SpringGameのSeedsは$SPRという通貨で購入することができます。$BUSDでも購入できますが割高なので$SPRを用意することをオススメします。
そしてこの$SPRという通貨は取引所に上場していないため、PancakeswapなどのDEXでスワップをして手に入れる必要があります。
仮想通貨初心者
となってしまった方、ゆっくり説明するので大丈夫です。
DEXは分散型取引所という意味で、すごい簡単にいうと個人と個人が安全性を保ちながら仮想通貨を交換できるサービスです。
つまり取引所に上場していない通貨でも、簡単に手に入れることができるというわけです。
なのでまずはBybitやBinance のような取引所で、自分が買いたいと思っているNFTの価格分の仮想通貨を購入してください!
この時購入する仮想通貨はBNBにしてください。理由は後述します。
もしBybitかBinanceをまだ開設していない人がいたら必ず開設してくださいね。開設方法はこちらの記事がオススメです。
2.MetaMaskを導入し、BEP20チェーンを追加
次にMetaMaskの導入を行います。MetaMaskは$SPRの両替にも、Spring GameでNFTを買う時にも使います。
MetaMaskはすごい簡単にいうとお財布のようなイメージですね。取引所に入っているお金は取引所のお財布の中にお金が入ってしまっているので、一回自分のお財布を作ってそこに仮想通貨を移し、両替やNFTの購入をするイメージです。
まだMetaMaskを持っていない方は下記の記事を参考にウォレットを作成してください。
無事MetaMaskが作れましたか?
MetaMaskを作ったばかりの人であればイーサリアムチェーンしかないはずなので、ここでBEP20チェーンを追加してください。
仮想通貨初心者
となった方も大丈夫です。しっかり説明するのでご安心を。
チェーンとは、ウォレットのネットワークの一種のアドレスです。
ネットワークとは、現実世界の言葉で言うと「国」のように覚えるとわかりやすいかもしれません。
日本では日本円を使いますしアメリカでは米ドルを使いますよね。
同じように仮想通貨でも様々なネットワークが存在し、特定のネットワークでしか利用できない通貨が存在するのです。
STEPNの例で言えば、S国はsolanaのチェーンで、B国はBSC(BEP20)のチェーンですよね。
SpringGameはBEP20チェーンを利用するわけですが、MetaMaskは初期設定でイーサリアムチェーンしかないので、自分で追加する必要があるということなのです。
BCGによって使うチェーンが違うという点は、ぜひ押さえておきましょう。
さてそれでは肝心のMetaMaskにBEP20チェーンを追加する方法を解説します。
MetaMaskを開き画面右上のイーサリアムメインネットをクリックして、「ネットワークを追加」をクリックしてください。
そうすると下記画像のページに飛ぶので、下記の情報をコピペで打ち込み、保存を押してください。
ネットワーク名 | Smart Chain |
新しいRPC URL | https://bsc-dataseed.binance.org/ |
チェーンID | 56 |
シンボル | BNB |
ブロックエクスプローラーURL | https://bscscan.com |
そしてその情報を入力し保存。これでネットワークの追加が完了します。
ちなみに今回はネットワーク情報を記載しておきましたが、ご自身で調べることも可能です。
「BSC ネットワーク 追加」のように検索すると情報がすぐに出てきますよ!他のチェーンを追加する際の参考にしてください。
3.MetaMaskに仮想通貨を送る
さてMetaMaskというお財布に仮想通貨を送りましょう。
ネットワークの追加ができたら下記画像部分をクリックし、アドレスをコピーしてください。
後は取引所から送金をするだけです。
送りたい通貨を選択し「出金」や「Deposit」などのボタンを押して、
アドレスとチェーンタイプと数量を入力し、完了です。例えばbybitであれば、下記画像のようになります。
この時チェーンタイプ(ネットワーク)の選択を誤ると仮想通貨が消えます。必ず送りたいネットワークと一致しているかを確かめるようにしてください。
初回は必ず少額で送金し、着金することを確認してから大きい金額を送金するようにしてください。公開してからは遅いです。絶対にいつかミスをするので、必ず少額を送る癖をつけましょう。
今回はBNBを購入したはずなので、BNBを送金してみてください。
4.MetaMaskとPancakeswapを連携させて$SPRをスワップ
さてこれでMetaMaskに資金を送ることができたと思うので、次にPancakeswapの説明をします。
もう一度説明しますが今回NFTを購入するのに必要な$SPRという通貨は取引所に上場していないため、PancakeswapのようなDEXで自分で両替を行う必要があります。
難しいですが、反対にいうとそれが参入障壁にもなるのでチャンスであると言えますよ。
まずPancakeSwapにアクセスします。
すると画像の右上部分に「ウォレットに接続」というボタンがあるのでクリックします。
するとどのウォレットを接続するかを選ばされます。今回だとMetamaskですね。Metamaskをクリックし、承認を押すと接続完了です。
承認が完了したらトレード→スワップをクリックします。
下記画像のように、上部にBNB、下部にSPRという状態になることを目指します。これでBNB→SPRにスワップするという意味です。
通貨の部分をクリックすると通貨が選択できるので、上部がBNBでなければクリックしてBNBに変更してください。
同じ要領で下部もSPRに。。と言いたいところなのですが、ここに落とし穴があります!
$SPRのようにマイナーなトークンは、Pancakeswap上に登録されておらず、通貨として見つからないケースがよくあるのです。
どうすれば良いかも説明するので安心してくださいね。
コインマーケットキャップのような仮想通貨をまとめてくれているサイトにアクセスし自分の追加したい通貨を調べ、コントラクトアドレスをコピーし打ち込めば通貨を選択することができます。
▼$SPRのコントラクトアドレス
0xA29fbC10bF1c2E7B108E8704732F4bB0B10C0dA5
下記画像のように、トークンのアドレスを記載することで通貨が選べるようになっているのがわかると思います。
これは他のゲームを始めたいとき、仮想通貨を始めたい時にも役立つので覚えておいてくださいね!
ちなみにBNBから両替する理由は、BEP20のチェーンは両替などをする際に少量のBNBがガス代(手数料)として必要になるからです。
例えばUSDCだけウォレットに送っても、ガス代のBNBがないから両替に失敗してしまうんですね。初心者の方はこの落とし穴にはまってしまう方が非常に多いので気をつけてください。
また今後もウォレットから送金したり両替する際にBNBが必要になるわけなので、全額のBNBをスワップせずに少量残しておくことをオススメします。0.1BNBもあれば十分だと思います。
5.Spring Gameとウォレットを接続
資金の準備ができたら、いよいよゲームの開始です。
まず公式サイトにアクセスし、Launch Dappというボタンをクリックしてください。
そして画面右上のCONNECT WALLETをクリックしてください。
MetaMaskかそれ以外か、ご自身のウォレットを選択し連携を行います。
下記のような画面が出たら承認をクリックしてください。
これでSpringGameとMetaMaskの連携は完了です。
6.Spring GameでNFTを購入
それではいよいよNFTを購入していきます。
自分の購入したいSeedsを選び、「BUY FOR ~~」をクリックしてください。
すると購入確認画面が表示されます。
ここのCreator Codeは「gorilla」と入れていただくと、2%OFFとなります!
さらにDMで相談してくれたら私のわかる範囲でお答えいたします。
一番安いBonsaiでも600円、一番高いCherryだと7,200円も安くなるので、忘れずに入力するようにしましょう。
コードを入れることができたら金額を確認し、BUYをクリックします。
そうするとMetaMaskからアクセス権を与えてくださいと依頼が来るので「確認」をクリックします。
これで購入は完了です!
購入が完了すると、My Collectionというページに自動で遷移し、今買った種が手に入っていることがわかると思います。
「Reveal Item」を押すことで開封ができますよ。
盆栽になりました!とても可愛いですね。見た目が可愛いのもSpring Gameの魅力だと思います。
後はまったりと盆栽を眺めながら、通貨が貯まるのを待ちましょう!
STEPNをやっていた身からすると何もしなくて良いの!?と不安になるかもしれませんが、もう通貨のステーキングは始まっていますよ。
Spring Gameの始め方まとめ
ということでSpring Gameの始め方について解説していきましたがいかがでしたか?
MetaMaskやDEXなどSTEPNに比べればかなり難しかったと思いますが、一通り経験したあなたの仮想通貨力はかなり上がったと思います。
今後より熱いBCGが出た際もスムーズにできるように、ぜひ経験しておくことをオススメします!
「gorilla」と記入で2%安く開始できるのでぜひご利用くださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント