2022年8月の資産報告

資産報告

こんばんは、ごりら部長です。

今月も資産報告をやっていきたいと思います!

2022年8月の資産額

まずは8月時点での資産額からです。

8月時点の総資産額は、

¥3,160,953 でした〜〜!

内訳は以下の通りです。

7月の資産総額が¥3,546,664だったので、なんと-¥385,711という結果に。

要因は大きく3つです。

  • 仮想通貨の暴落
  • 投資信託の暴落
  • プライベートの出費が重なった

仮想通貨は1ヶ月前と比べて大きく下がりました。330万円だったBTCは270万円前後をつけており、-20%も下がっています。

また米国株の下げによってレバナスも評価額を大きく落としました。

プライベートでは、奨学金の滞納をしていたことが発覚し一撃22万円を払う必要があったのも要因です。

まあ、短期的に見ていてもしょうがないのでよしとします。

資産ポートフォリオ

資産ポートフォリオを詳細にみていきましょう。内訳は下記の通りです。

種類金額割合
投資信託¥1,472,62246.59%
フィアット_ドル¥847,05326.80%
NFT¥289,0609.14%
フィアット_円¥420,00013.29%
仮想通貨¥61,2181.94%
ポイント¥71,0002.25%

依然として仮想通貨の割合が少ないですね。奨学金の支払いのために一部日本円に両替したことも影響しています。

まとめ&来月の戦略

まずは入金力を上げることが大事だと思うので、収入を増やしていきます。

8月の収入はこんな感じでした。合計85万円。

社会人3年目で年収1,000万円を超えられているのは嬉しいです。

ですがこれらは自分が活動を止めた瞬間に入金がなくなる性質のものばかりなので、早く半不労所得を作りたいなあという思いがあります。

メディアやインスタの活動、サボりがちだけど続けていかないとなあ。。

マーケの副業では、現在3社をお手伝いさせてもらってます。

1社がいくらでも働いてokで時給4,500円、他の2社が月5万円の固定で、実質時給1万円と言ったところなのでどうしても収入を増やそうと思ったらそっちにコミットしてしまうんですよね。。

今、色んなご縁があってseoコンサルももう1社増えそうです。

短期目線を取るか、長期目線を取るか、自身のリソースアロケーションが難しいなと感じる日々です。

仮想通貨側の副業で成果が出ないと自己肯定感が下がってしまうのですが、目先マーケの副業で稼ぐことができているので自己肯定感高めに、グロースしたら嬉しいよねのテンションで仮想通貨業にもコミットしていこうと思います。

Twitterを見ていると脱サラしてメディア挑戦!とかYouTube挑戦!とかいう方を結構見ますが、個人的にはあまりオススメしないです。成果が出るまでどうしても半年~1年の時間軸がかかるので、稼げない焦りから途中で挫折してしまう人が多いように感じます。

しかもメディアやYouTubeも、一度グロースしてしまえば半不労所得ではありますが簡単に状況が変わります。

例えばメディアであればSEOのアップデートが起きた瞬間に一気に収益が飛びますし、YouTubeも収益化停止をくらったら終わりです。

SEOのアップデートで個人ブロガーが泣かされているのは何度も見てきましたし、YouTubeも最近はゆっくり解説の波及でかなりのチャンネルが収益化を停止されていますよね。

かくいう自分も、今年の1~3月はYouTubeで月20~30万円の収益が発生していました。けどあっさり収益化を止められ、何回も再審査請求を出していますが通りません。

そう考えると、そういうチャレンジをするよりももっと前に、まずは自分の時間価値を上げるのが重要なのではないかなと思います。

僕自身マーケティング業務に4年以上コミットしてきて、広告運用、SEO、CRM業務、データ分析などの知見はかなりついてきており、ハイレベルなアウトプットが出せる自負があります。だからこそ今時給4,000円以上で働けていると思うので、自分の時給が低い人はまずそこを上げるチャレンジをした方が防衛線を張るという意味では建設的ではないのかなと思います。

マーケティング業務以外にも、エンジニアになったり、動画編集のスキルをつけたりするのでも良いですよね。

その上でさらにおっきなチャレンジをしていくことが大事だと思います。

ずっと前から僕はこの思想を持っているのですが、偶然手に取った迫さんの人生攻略ロードマップにもかなり似たことが書かれていて、この考え方は正しいんだなと改めて確信しました。

Amazon.co.jp: 人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略 eBook : 迫 佑樹: Kindleストア
Amazon.co.jp: 人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略 eBook : 迫 佑樹: Kindleストア

ということで今月も、マーケの副業で収入を増やしつつも仮想通貨関連の仕込みをしていけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

お金拾いキャンペーンをまとめたので興味ある方はウォッチです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました