STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは?使い方や合成費用・確率を解説!

BCGゲーム

STEPNビギナー
STEPNビギナー

・ジェム、ソケットって何?

・どうやって手に入れるの?

・レベル上げ以外に靴をパワーアップできるって本当?

今回は、そんな方に向けてSTEPNのジェム・ソケットとは何か?購入方法や使い方を簡単に解説していきます。

ジェムの合成費用・合成確率についてもまとめていますので、最後までご覧ください♪

この記事でわかること

  • STEPN(ステップン)のジェム・ソケットってなに?
  • ジェムはどこで入手できるの?
  • ジェムの合成確率・合成費用は?
本記事の信頼性
  • 筆者は仮想通貨を2016年から触り始め仮想通貨歴6年
  • STEPNをきっかけに仮想通貨に復帰し本腰を入れて触りだす。STEPN利益+200万円以上
  • 個人ではYoutubeを収益化したりマーケコンサルの副業をしたりして年収1,000万円以上
  • 仮想通貨、NFTやBCGで個人の資産を最大化する方法を発信しています!

それではさっそく本題に入っていきましょう!

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは?

簡単にいうと、ジェム・ソケットとは以下のようなものです。

  • ジェム(Gem):スニーカーに装着することでパラメーターをアップさせるアイテム
  • ソケット(Socket):スニーカーの四隅にあるマークのことでジェムを取り付ける場所

▼ジェム


▼ソケット


ジェム・ソケットにはそれぞれ種類や属性、レアリティなどが設定されていて少し複雑です。

それぞれについて詳しく説明していきます。

STEPN(ステップン)のソケットについて

先ほどの記載の通り、ソケットとは、スニーカーの四隅にあるマークのことでジェムを取り付ける場所す。

ソケットには「属性」「レアリティ」というものが存在し、靴レベルによる「ロック解除」とGSTを使った「アクティベート(有効化)」を行うことでジェムを装着することができるようになります。

ソケットの属性

ソケットには「Efficiency」「Luck」「Comfort」「Resilience」の属性が設定されていて、その属性に合ったジェムしか装着することができないようになっています。

例えば上記の靴であれば、上二つのソケットは赤色で「C」と書いてあり、Comfort属性。この二つのソケットにはComfortのジェムしか装着できません。

よってジェム装着まで含めて靴をパワーアップさせたい場合は、靴選びの段階から、伸ばしたい能力を考えどんなソケットがついているのか確認する必要があります。

ソケットの属性詳細はこちらの通り。

見た目属性効果
EfficiencyEfficiencyが高いほど
GST報酬がアップ
LuckLuckが高いほど
ミステリーボックスの出現率アップ
ComfortComfortが高いほど
GMT報酬がアップ
※機能未リリース
ResilienceResilienceが高いほど
修理代が安くなる

ソケットのロック解除

ソケットは、スニーカーのレベルを上げることで自動的にロック解除される仕組みです。※お金も必要ありません。

ソケットのロック解除がされるレベルは以下の通りです。

スニーカーのレベルロック解除される位置
Lv5左上ソケット
Lv10右上ソケット
Lv15左下ソケット
Lv20右下ソケット

また、ロック解除されたソケットには、色がつくようになっています。

以下は僕が使っているスニーカーなのですが、現在Lv19のため3つのソケットに色がついています。

ソケットのアクティベート(解放)

続いて、ロック解除されたソケットは、10GSTで「アクティベート(解放)」することができます。

ロック解除されたソケットについては順番は関係なく、好きなソケットをアクティベートすることが可能です。

ソケットのレアリティ

ソケットをアクティベートしたら、次にチェックするのはソケットのレアリティです。

スニーカーと同じように、Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryの5段階のレアリティが存在しています。

ソケットのレア度を見分ける方法は以下の通りです。

見た目ソケットのレアリティ増幅効果
Common0%
Uncommon10%
Rare20%
Epic30%
Legendary50%

Uncommon以上のソケットには八角形マークの四隅に三角のマークがついていますよね。

これを「ツノ」と呼びます。(ツノなしがCommon、ツノ1つがUncommon、ツノ4つがLegendary)

ちなみに、スニーカーのレアリティが高いほど、ソケットのレアリティも高くなる可能性が上がります。

スニーカー種類ごとの
レアソケット出現率
ソケット
Common
ソケット
Uncommon
ソケット
Rare
ソケット
Epic
ソケット
Legendary
スニーカー
Common
90%10%
スニーカー
Uncommon
30%60%10%
スニーカー
Rare
10%30%50%10%
スニーカー
Epic
10%10%30%40%10%
スニーカー
Legendary
10%20%30%40%

STEPN(ステップン)のジェムについて

ジェムとは、スニーカーに装着することでパラメーターをアップさせるアイテム

ジェムにも「属性」「レベル」があり、上記で説明したソケットの「ロック解除」「アクティベート(解放)」を行うことでジェムを装着することができるようになります。

ジェムの属性

ジェムには靴のパラメーターと同じく「Efficiency」「Luck」「Comfort」「Resilience」の属性があり、ソケットの属性に合わせたジェムしか装着することはできません。

見た目属性効果
EfficiencyEfficiencyが高いほど
GST報酬がアップ
LuckLuckが高いほど
ミステリーボックスの出現率アップ
ComfortComfortが高いほど
GMT報酬がアップ
※機能未リリース
ResilienceResilienceが高いほど
修理代が安くなる

スニーカーの4つの属性と同じです。

ジェムのレベル

ジェムにはレベル(レアリティ)があり、レベルが高いジェムほど、スニーカーの能力をより高めることができます。

ジェムのレベルはMAX9と言われていますが、2022年7月現在で、レベル7以上のジェムは市場で確認できていません。

ジェムはレベルによって各パラメーターの上がり方が異なります。

見た目レベル固定数値アップ値ベース数値増幅率
1+2+5%
2+8+70%
3+25+220%
4+72+600%
5+200+1400%
6+400+4300%

各ジェムの計算方法はこんな感じ!

スニーカーのパラメータの基礎値が「10」だった場合

▼Lv1のジェムをつけた場合
・固定数値アップ値「2」+ベース数値増幅率5%強化(10×5%=「0.5」)= 2.5
・基礎値「10」 + ジェムで強化される値「2.5」 = 12.5

▼Lv2のジェムをつけた場合
・固定数値アップ値「8」+ベース数値増幅率70%強化(10×70%=「7」)= 15
・基礎値「10」 + ジェムで強化される値「15」 = 25

▼Lv3のジェムをつけた場合
・固定数値アップ値「25」+ベース数値増幅率220%強化(10×220%=「22」)= 47
・基礎値「10」 + ジェムで強化される値「47」 = 57

ジェムの獲得方法

ジェムの獲得方法は、2つあります。

  1. マーケットプレイスで購入
  2. ミステリーボックスから入手

ジェムは、スニーカーと同じくマーケットプレイスで購入することが可能です。

また、歩いて拾えるミステリーボックスからも獲得ができます。

ジェムの価格は、相場によって日々変化します。スニーカーと同じように日々マーケットプレイスをのぞいてフロアを確認することが重要です。

ジェムの合成

ジェムの合成とは?

ジェムは、まったく同じジェム(同じ種類・レベル)のものを3つ集めると合成することができます(通称:パリチャレ)

ただ、スニーカーの合成(ミント)とは違い、合成を失敗することがあるので注意!

ただ、スニーカーのミント(合成)とは違い、合成を失敗することがあるので注意!

成功すると、レベルの高いジェムを1つ獲得することができます。かなりガチャ要素強めですよね。

▼ジェムの合成に必要なもの

  • 必要量のGST(GMT)
  • 「同じカラー」「同じレベル」のジェム3つ

ジェムの合成費用と成功確率

ジェムのレベルごとの合成費用・成功確率は以下の通りです。

レベルが低いジェムは失敗の確率が低いです…

合成するジェムのレベル合成費用成功確率
Lv1→250GST35%
Lv2→3100GST55%
Lv3→4200GST65%
Lv4→5300GST+200GMT75%

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットまとめ

スニーカーをパワーアップすることができるジェムとソケットについて説明してみましたが、いかがでしたか?

スニーカーの基礎値に関わらず、上がってほしい能力を強化することができるのは嬉しいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました