【sleep2earn】Sleepagotchi(スリーパゴッチ)って何!?始め方/遊び方を徹底解説

BCGゲーム
仮想通貨ビギナー
仮想通貨ビギナー

Sleepagotchiって最近聞くけどなんなの?本当に寝るだけで稼げるの??

今回はそんな方に向けてSleepagotchi(スリーパゴッチ)を可能な限りわかりやすく解説したいと思います。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)とは?

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)は今年リリースされたばかりの新しいBCG。

>> 公式サイトはこちら

>> 公式Discordはこちら

自分で決めた睡眠スケジュールの中で寝るだけで、NFTとSHEEPという仮想通貨が報酬としてもらえるSleep 2 Earnのアプリです!

すごい簡単にいってしまえば、STEPNの睡眠バージョンのようなものと考えるとわかりやすいですね。

現在はまだアルファ版しか提供されておらず、完全招待制でiOSでのみ利用が可能です。

今のうちにDiscordに入ってレベルを上げておくとαプレイヤーとして参加することができますよ!

そのNFTはベータ版以降には引き継げないという噂もありますが、何かしらのリターンはある可能性が高いです。
実際にDiscordは大盛り上がりで6000人以上の参加者がおり、1分間の間に数百のメッセージが投稿されていますよ!
※Discordの入り方はこのあとご紹介いたします!

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の進め方

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)のゲームの進め方はとても単純です。

・起きる時間と寝る時間を決める
・計画と実際の入眠起床の時間差で報酬がもらえる

たったこれだけなんです!

アプリの画面はこんな感じです。とてもおしゃれですよね。

 
metaroomと呼ばれる部屋の中にベッドやカーペット、家具といったNFTアイテムとキャラクターが存在します。
アイテムの種類やレアリティによって稼げる通貨の量が変わりますよ!この辺りもSTEPNと非常に似ていますね。

睡眠時間と報酬の関係

こちらはホワイトペーパーに記載されている睡眠時間と稼げる通貨の関係を表したグラフです。

基本的には睡眠時間0~8時間までは睡眠が長いほど報酬額が多く、8時間以上になると報酬額は変わらないことがわかります。

こちらはホワイトペーパーに記載されている、計画 – 実際の睡眠時間の差分と報酬額のマッピングになります。

入眠/起床の時刻は前後1時間以内であれば効率はほとんど落ちていないことがわかります。

つまり毎日8時間睡眠の目標を設定して、計画から前後1時間以内に入眠/起床するのが一番効率的と読み解くことができます。
これならなんだか続けられそうですよね。

ちなみにウェアラブル端末*をつけると獲得できる通貨(SHEEP)が1.5倍になるそうですよ!
*apple watch / whoop / Fitbit / Oura Ring

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)を始める方法

現時点ではSleepagotchi(スリーパゴッチ)を始める方法は大きく2つです。

①公式サイトから登録し抽選に当たる

②公式Discordに参加し参加の権利を得る

①公式サイトから登録し抽選に当たる

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の公式サイトから応募をすることで、どうやら定期的に当選し、プレイする権利を得ることができるそうです。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の公式サイトにアクセス

JOIN ALPFAをクリック

・メールアドレスを記入し、「Join waitlist」をクリック。

これだけで完了です!抽選なので、招待が来るまで待ちましょう。

②公式Discordに参加し参加の権利を得る

2つ目の方法として、公式Discordに参加し、キャンペーンの条件を達成することで参加の権利を得ることもできます。

こちらの方が確実に実施できる方法なので、おすすめです。下記が流れとなります。

・Discordに参加→キャンペーン内容を把握→Lvを上げる→Lvが上がったらαテスト参加の申し込み

キャンペーンを簡単にまとめると以下となります。

Level達成条件報酬
Level 1・3名をDiscordに招待し、その3名がLv3以上に到達
or
・レベル5に到達
毎週のαホワイトリスト抽選に参加できる権利獲得
Level 2・5名をDiscordに招待し、その5名がLv3以上に到達
or
・レベル10に到達
毎週のαホワイトリスト抽選に参加できる権利獲得(確率アップ!)
Level 3・3名をDiscordに招待し、その3名がLv3以上に到達し、ブーストという課金を行う
or
・レベル15に到達
・α版参加権利の保証
Level 4・5名をDiscordに招待し、その3名がLv3以上に到達し、ブーストという課金を行う
or
・レベル20に到達
・α版参加権利の保証&2名の友達の招待券獲得& アンコモンSleepBoxを1つ獲得
Level 5・運営がサービスの貢献具合によって決める・α版参加権利の保証&2名の友達の招待券獲得& レアSleepBoxを1つ獲得

Level1,2は参加が保証されていないのであまり意味がありません。Lv3以上を目指しましょう。

招待はなかなか難しいと思うので、自分でレベルをあげるのがおすすめです。

Discord内で発言をすることでXPという経験値をもらいレベルが上がる仕組みです。
だからみんなDiscord内でたくさんメッセージを投稿しています!

まずはLv15を目指し、余裕があればLv20まで目指すのが良いでしょう。

Lv20になるとアンコモンのboxをもらうことができます。

先着1,000人までテスターとして参加できるそうです。その枠は埋まってしまったという噂もありますが運営が10,000人まで増やすといっているので、今のうちにレベルを上げておきましょう!

Discordでのレベルの上げ方

現在はXPは#🇯🇵in-japaneseというチャンネルでのみもらえ、
しかも、連投を防ぐために1分に1回しか投稿できないようになっています。

1回の投稿で大体30前後の経験値をもらうことができます。

この経験値は完全にランダムです。リプライや、長文だと経験値が増えるのでは?という噂が出回っていますが変わりません。たくさん発言をしていきましょう!!
 

αテスト参加の申し込み方法

Lv15になったら、こちらのフォームから情報を入力しましょう。

・Discord Nickname

→Discordのニックネームを記載してください。

・Mail that is connected to your Apple ID

→ご自身のApple IDが紐づいたメールアドレスを記入してください。適当なアプリをダウンロードしようとすれば自分のメアドが確認できますよ!

・招待メールは@email.apple.comから来るそうなので、迷惑メール設定にならないように設定しておきましょう。

・Your level

→Discordのレベルを記入しましょう。自分のレベルは#📈check-rankチャンネルで「!rank」と打ち込むと確認できますよ!

・Did you make a boost?

→Discord内の課金アイテムを使ったかどうかです。Lv15まで育てているということは使ってないはずなので、Noで大丈夫です。

Lv20になった方は、こちらのフォームから追加で申し込んでくださいね!

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)に関するよくある質問

Discordの経験値はどこでももらえますか??

generalなどではもらえません。in-japaneseチャンネルだけです。

Lv15になるまでどれくらいかかりますか?

1分に1回投稿するとすると単純計算で8時間です。とはいえリアルタイムにやり続けるのは現実的ではないので、頑張って丸一日だと思います。

αテスターになってもベータ版にデータを引き継ぐことはできないの?

今のところできないと回答されています。

しかしながらBCGは先行者(初期にゲームを利用、広めてくれたユーザー)への還元をする傾向にあるので、なんらかのお得な還元は得られるのでは?という期待のもとこんなにユーザーが集まっているんだと思います。

まとめ

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)のゲーム概要と始め方を解説しましたが、いかがでしたか?
気になった方は公式Discordからアクセスしてみましょう!

非常に勢いのあるBCGですので、みんなでSleepagotchi(スリーパゴッチ)の先行者になりましょう!

質問があればTwitter、インスタでお気軽にDMください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました