2022年7月の資産報告

資産報告

こんにちは、ごりら部長です。

突然ですが今月から、毎月月末に資産報告をやっていきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

私はごりら部長という名前で仮想通貨、NFT、BCGで個人の資産を最大化する方法を発信しています。

個人ではマーケコンサルの副業をしていたり、ちょっと前はYouTubeに力を入れていて累計4つのチャンネルを収益化したりしていました。(直近の規制の強化によって収益化が外れてしまい、今はYouTubeはお休み中です。。収益化させるアイデアやhowはめちゃくちゃあるので、一緒にYouTubeやりたい人いたら私のTwitter(@gorilla_bucho)までDMください笑)

今は仮想通貨の情報発信をもとにした安定的な収益化を目標に、メディア運営に勤しんでおります!

一点期待値調整的にお伝えしておくと、私は節約がそんなに上手くありません笑

「資産増やしたいなら、収入を頑張って増やそう派」です。

それでも毎月こうして資産報告をする場を設けることで、少しでも節約思考になれると良いなあ、といった期待もあります。

何よりお金の話ってめちゃくちゃ楽しいですよね。他人のブログやメディアで真っ先に見るのってこういう記事じゃないですか?笑

なので普段は仮想通貨の情報について発信しているメディアですが、毎月1回はこのような記事も書かせてください。

当然SEO流入は狙っていないので、自由なスタイルで書き殴ります。

それではいってみましょう!

2022年7月の資産額

まずは7月時点での資産額からです。

7月時点の総資産額は、

¥3,546,664 でした〜〜!

内訳は以下の通りです。

Twitterの仮想通貨界隈や、節約界隈の方々と比較すると少な!!って感じがしますが、

社会人3年目、24歳にしてはまあまあなのではないでしょうか?

事実、下記は20代の金融資産保有額とその割合なのですが、100万円持っているだけで上位50%に入ることができます。

350万円だと、上位25%には入れていそうですね。

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)

25歳のうちに1,000万円、28歳までに1億円の金融資産を持つことを目標に頑張りたいです。

資産ポートフォリオ

資産ポートフォリオを詳細にみていきましょう。内訳は下記の通りです。

種類金額割合
投資信託¥1,414,12139.87%
フィアット_ドル¥1,149,25532.40%
NFT¥491,59013.86%
フィアット_円¥280,0007.89%
仮想通貨¥130,6973.69%
ポイント¥81,0002.28%

全体感

こうやってみると仮想通貨の割合がかなり少ないですね。。

というのも僕自身仮想通貨のほとんどをUSDC,USDTで保有しているため、そちらはフィアット_ドルとして計上しています。

また投資信託が一番ポートフォリオとしては大きいのも驚きでした。

投資信託

投資信託は

  • S&P500
  • レバナス

の2種を積み立てています。

現状S&P500を毎月3万円、レバナスを毎月7万円積み立てていますね。

評価額としてはS&P500は大幅なプラスですが、レバナスは含み損を抱えている状態です。

ただ直近の下落のおかげで、平均取得単価が40,000円近かったレバナスの平均取得単価が27,000円くらいまで落ちてきているのはポジだと思います。

レバナスは色々言われがちな銘柄ですが、個人的には一括投資でなくドルコスト平均法での積み立てであれば、5年スパンでは+に転じ、数十年では大きなリターンをもたらすと考えています。

コア・サテライト戦略に則ればコアよりもサテライトの方が多い状態なのでリスク度は高いなと思いますが、資産が少ないうちはリスク取らないと何にもならないですからね。。

なのでこの割合は一旦保ちつつ、収入がもう少し増えたらS&P500の積立額を増やそうと思います。

QYLDのような高配当ETFに手を出すつもりは一切ないです。(だってそれならステーブルをうまいことステーキングした方が遥かに良い年利が出るんだもん。。)

フィアット_ドル

これは全て仮想通貨で持っています。JYPCはまだちょっと怖いし、何しろ日本円を持っておくことが本当にリスクだと思っているのでステーブルはなるべくドルで保有する様にしています。

1ドル110円くらいの時から持っているものもあるので、それらは日本円建てで25%増くらいになっていると思うと胸熱ですね笑

ドルは積極的にステーキングするようにしています。Bybitなんかだと年利5%で運用できますが、それよりも遥かに良い20%の年利でステーキングをしています。

ステーキングに突っ込んでる金額は100万円前後ですが、毎月1.5万円くらいは通貨を貰えているので、これも立派な不労所得ですね。

1,000万円あれば毎月15万円もらえるっていかついな。。そう考えると早く金融資産を増やしたいと強く思います。

年利20%で回す方法は、めちゃくちゃ頑張って調べたら多分出てくると思います。まだ利用者が少なく、増えてくると利回りが下がる可能性もあるのでここでは非開示とさせてください。もし興味あればTwitter(@gorilla_bucho)までDMください。

NFT

NFTは主にBCGのNFTですね。STEPN、RunBlox(ランブロックス) 、AMAZY、MyRichFarm、Springgame、などなど。。

Springgame、MyRichFarmなんかは今からでも参入オススメできます。興味ある方は覗いてみてください。

フィアット_円

こちらはクレカ支払い用などに用意している日本円ですね。とはいえ金額が少なくて、クレカの引き落としのたびに資金転貸をしたり、若干のストレスがあるのが悩みです。

とにかく日本円で持っているのがもったいなくて、余裕されあれば何かに突っ込んでしまうからです。100万円くらいは日本円で持っておかないとなあ・・

仮想通貨

仮想通貨はほとんどがBTCとETHでした。

それぞれ0.3ETH、0.0133BTC保有しています。

ポートフォリオに対して圧倒的に仮想通貨が少ないですね。

特にBTCとETHは長期で確実に値上がりすると踏んでいるので、安い今のうちに買い集めたいです。

25歳のうちに1BTCは絶対に保有しておきたいですね。

ポイント

最後にポイントです。ちまちましたポイント管理は嫌いなのでほぼしていないのですが、

PayPayに溜まっている金額が8万円と大きいのでこれだけポイントとして計上させてもらいました。

飲み会代立て替えるたびに溜まっていくLINE payとPayPay。。笑

まとめ&来月の戦略

こうやって自分の資産を振り返るのは新しい気づきにもなり非常に有意義でした。

翌月以降はBTC/ETHをもう少し買い増ししてみようと思います。

また、やはりそのものの入金力をあげていく必要性を感じました。

このメディアを始めるために実は時給が一番低い副業先を終了する意思決定をしたのですが、その分の打撃が翌月以降にきて、CFがマイナスになってしまいそうです。

CFは必ずプラスにしていきたいので、より高い時給で新しい副業先を探すorこのメディアの収益化スピードを上げるを早めにやっていかないとですね。

発生ベースで7月は5万円前後の収益が出ていました。初月にしてはまあまあなのかな?とはいえ、月100万円前後収益を生めるメディアにしていきたいので、模索していきます。

また、収益を得るポートフォリオを増やしておくのも必要だと感じました。

YouTubeは一切投稿をやめてしまっているのですが、今でも月4~5万円分の収益分の再生が回っているチャンネルが一つあります。

そして競合他社を見ても確実に収益化審査は通る気がしているので、再申請動画を作り直してみました。

これが通ればそのくらいの収益がまた入ってくるので、より投資に回せそうです。

またこのチャンネルは僕の300時間と外注費用5万円ほどで月4~5万円の収益を生み出しているわけですが、月4~5万円の利回りを出すには年利5%だとしたら不動産にしろ株にしろ、1,200万円の元手が必要なわけです。

そう考えるとお金を新規事業に回し、SNSアカウントというポートフォリオを複数持っておくのも有効だなと思いました。

以前1日3分くらいで運用できるインスタアカウントを半年間運用しフォロワー5万人まで育て10万円で売却したことがあります。単純計算すると時給1万円以上ですよね。

そのアカウントはファン化が弱くアフィも月1万円前後しか稼げなかったので売却してしまいましたが、もう少し上手い設計ができれば月10万円前後のアカウントは育てられる気がするんですよね〜。

もし興味ある方いたらご連絡ください。YouTubeもインスタもアイデアはたくさんあるのに手が回っていない状況なので、固定報酬+レベシェアの形でお取り組みしましょう。

ということで振り返りは以上です!最後までお読みいただきありがとうございました。

お金拾いキャンペーンをまとめたので興味ある方はウォッチです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました