【体験談】タワーマンションのメリットデメリットを徹底解説!

Home

こんにちは!ビバちゃんねるのビバです。

みなさん突然ですが、タワーマンションってどんなイメージを持っていますか?

高そう、高級そう、意外と不便なんじゃないか、などなど色んな意見があると思います。

実際にネットで調べてみても、様々な意見があるため一概に良いとは言えません。

そこで今回はタワーマンションに住んで数ヶ月が経った僕が、タワマンのメリットとよく噂されるデメリットは本当なのかを徹底的に解説して行きたいと思います。

  • タワーマンションに住もうか悩んでいる方
  • タワーマンションなんて高いだけでしょと思っている方
  • 単純にタワーマンションがどんな感じなのか気になっている方

全ての方にオススメの動画となっているのでぜひ最後までお読みください!

▼動画版はこちら

タワーマンションのメリット

まずはメリットを紹介していきたいと思います。

メリットは全部で6個あります。

めちゃめちゃあるじゃんって感じですが、これでもピックアップした方です

それほどタワーマンションには魅力がたくさん詰まっていると思います。

それでは紹介していきますよ!

部屋が広い

1つ目はタワマン関係ないやんって感じですが、とにかく部屋が広いです。

前僕が住んでいた家は1Kでした。

いわゆる普通の一人暮らし用の家ですね。

キッチンやお風呂が狭いのがダメでした。

キッチンにはまな板も置けないしお風呂では足を伸ばすことができません。

そのため料理もする気が起きず風呂も湯船はほとんど入りませんでした。

それに対して今の家はめちゃくちゃ広いです。

独立洗面所もあるしキッチンはまな板を3つ以上横に並べられるスペースがあるのでめちゃくちゃ料理がしやすいです。

風呂も足を伸ばして入ることができます。

コンシェルジュ設備

2つ目はタワーマンションならではのメリットです。

一階のエントランスにコンシェルジュが常にいます。

クリーニングをお願いすることもできるし、郵便物の発送をお願いすることもできます。

地味に便利な機能だと思います。

ジムが付いている

3つ目はジムがついていることです。

もともと僕は月額制のジムに通っていました。

けど家からは遠いしなかなか行く気にならないんですよね。

ですがマンションについていれば気兼ねなく行くことができます。

設備はゴールドジムと比べたら当然見劣りしますが、ムキムキマッチョを目指したいわけでなければ十分です。

今は週3でジムに通っています。

設備が最新

4つ目は設備が最新のものが揃っているということです。

その中でも特にディスポーザーがめちゃくちゃ便利です。

ディスポーザーとは台所の排水口についていて、野菜くずなどの生ゴミを投入すると

内部に搭載されたブレードによって細かく粉砕され自動で1階まで送ってくれる装置のことです。

つまりもうあの魔の三角コーナーとはおさらばできるんです。

蟹や魚の骨なんかも粉々に砕いてくれるので生ゴミの臭いとはもうおさらばです。

また同じ階にゴミ捨て場が付いているのも便利です。

今までゴミ捨てが面倒で玄関にゴミ袋を溜めてしまい、歩けるスペースがなくなったら出しに行くということをしていました。

しかし同じ階にゴミ捨て場があればいつでも捨てに行くことができるので部屋を綺麗な状態に保てます。

景色が綺麗

5つ目は景色です。

僕の住んでいる階はめちゃくちゃ高階層という訳ではないですが、それでも景色は綺麗です。

ただ正直住んでしばらく経つと別に外の景色を見ることはなくなってしまいます。

優越感に浸れる

6つ目は優越感に浸れるということです。

いいマンションに住んでいる自分にドヤ顔をできます。

これは人による部分だとは思いますが、僕は最新のものがとても好きなのでタワマンに住んでいるという事実に興奮します。

タワーマンションのデメリット

さて今度は反対によく噂されるデメリットについて紹介していきたいと思います。

デメリットも正直あるんです。。

ただ、ネットで噂されるデメリットは少々違うところもあるので、そこら辺も含めて解説していきたいと思います!

エレベーターが来ない

1つ目はエレベーターが全然来ないという噂です。

これはタワーマンションあるあるとして有名だと思います。

これは残念ながら真実でタイミングが悪いとなかなかエレベーターが来ません。

通勤時などは5分くらい来ないこともあります。

まあ今はリモートなので問題ありませんが急いでいるのにエレベーターが来ないと最強にイライラします。

一回エレベーターが来なすぎて階段で降りたんですが地獄でした。

東京タワーの階段を降りている気分でした。

外に洗濯物を干せない

2つ目は風が強く外に洗濯物が干せないという噂です。

こちらも残念ながら真実です。

ただ外で干す必要性はそこまでありません。

というのもタワーマンションは大体外で干せない前提でお風呂に強力な乾燥機能がついています。

乾燥機能を使うとえげつないパワーの熱風で乾かしてくれるので、3hほどでコインランドリーばりのフワッフワな仕上がりになります。

そもそも乾燥機付き洗濯機などを購入するのも手でしょう。

なのでここはあまりデメリットにはならないかなと考えています。

住民トラブル

3つ目は住民トラブルです。

階層が低いと馬鹿にされたり嫌がらせを受けるという噂があります。

こちらはマンションによってはあるのかもしれませんが、僕が住んでいるマンションではほとんどないです。

実際に住み始めて顔見知りとなりたまに話す人が何組かいらっしゃいますが、自分より高層階の方でも僕をバカにしてくるようなことは一切ありません。

考えてみればタワマンに住んでいる以上一定以上のリテラシーのある方の可能性が高いです。

危険なのはスネ夫のママのようなマダムくらいなのではないでしょうか。

ただタワマンに住んでびっくりしたことがあります。

それはマンションの住人とちょっとした雑談になると最初に必ず、「何階に住んでらっしゃるんですか?」と聞かれます。

百発百中聞かれます。

もしかしたら心の底ではみんな階層を意識しているのかもしれませんね笑

余談ですがこの前陽気な50代くらいの女性の方と話した際に、

「若いのにすごいわね~~と言われて」

「いやいや、階層高くないんで全然大したことないですよ~」って言ったら

その方が自分より低層階だったことがありました。

その場にすごい空気が流れてしまいました。

でも、低層階だからと言って必ず家賃が安いということはないんですよね。

うちのマンションは一つの階に1LDKから3LDKまであるので、高層階の方が低層階よりも家賃が高いというケースも全然あり得ます。

まとめ

はい、というわけで今回はタワーマンションのメリットとデメリットについて紹介していきましたがいかがでしたか?

デメリットも当然ありますが、それ以上にメリットが大きくタワマンに住むのは夢のあることだと思います。

タワマンにいつか住んでみたいと考えている方は、その為に自分の収入を上げていけるよう行動を起こしていきましょう。

このブログではお金を賢く稼ぐ方法や節約方法などを積極的に発信していきたいと思っているので良かったらまた遊びに来てください!

よろしければ動画版もぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました