副業で全く稼げなかった男が月50万弱稼げるようになって自信がつき、ついにはブログを始めるよって話

みなさんこんにちは!ごりら部長と申します。

おそらくこの記事を読んでいるほとんどの方は、私のことを全く知らないと思います。

どういう者かも分からない人の自己紹介はニーズが全くないのでYouTubeやブログの1発目の記事で自己紹介をするのは良くない。という定説がありますが、

今日かそれをガン無視していきなりですが自己紹介をさせてください。w

自己紹介

私は20代前半の会社員です。現在本業でWebマーケティングを行っている傍ら、副業で他の会社へのマーケ支援をしたり、自分でSNSを運用したりしています。

SNS運用では、2021年11月頃に作成したYouTubeチャンネルが12月末に登録者1000人&4000時間を突破。めでたく収益化されました。

現在収益化から2週間ほどしか経っていないにも関わらず既に登録者は3000人ほどになっており、YouTube収益は初月から新卒社会人の給料と同じくらいをいただけそうです。

リアルタイムもすごい回ってる。フィーバーです。

ただ決して順風満帆だったわけではなく、諸々試行錯誤しながらここまでやってきました。もちろんまだまだ現状に満足しているわけでもありません。

ですがこれまでの私自身の経験や知見を共有することで一人でも多くの方に何かを届けられればなと思い、不定期ですがブログ投稿をしていくことにしました。Twitterは140字しか呟けないですしね。

これまでの経歴

ざっとこれまでに私がどんなことをやってきたかを紹介させてください。

まず私はIT未経験からベンチャー企業に飛び込みマーケを担当し、マーケ知識を身につけます。

この年齢の水準よりはおそらく高い給与をもらっているとは思いますが、個人でそれ以上に稼がないとダメだという使命感から色んなことを試すようになります。(私もTwitterに無限にいる副業界隈のうちの一人ってことです。)

そして時代はSNSや!と片っ端からSNS運用に手を出します。

YouTubeは過去2年間の間に5チャンネルほど運用し、全て収益化には至りませんでした

登録者1人で頓挫したものもありますし、中には登録者600人くらいまでいきながらもモチベーションが続かずやめてしまったものもありました。この辺の失敗談も後々記事としてまとめたいと思っています。

Instagramは3つほどアカウント運用をし1つはフォロワー5万人を突破するまで成長しました。しかし初手のアカウント設計をミスっていたことでマネタイズが上手く出来ず、アカウント売却をして精算しました。サジーや黒DUOをフォロワーに売りつけることは僕には出来ませんでした。他の2アカウントも放置中となっています。

D2Cブランドを1から作ったこともあります。そちらはコンセプトがユニークなこともありまずまずの反響もいただきましたが、月100万円へと拡大する余地がないなと考え今はほぼ運用していません。

月利は数万円ほどで、定期的に注文が入るので発注→発送業務だけ行っています。都度発注なので原価もかかりませんし、ある意味アセットにはなっているのかな?笑 この辺りもいずれ発信していけたらなと思っています。

とこのように、上記取り組みの中でマネタイズできたのは結局インスタと、D2Cブランドからの雀の涙だけなのです。

全部合わせても副業で月10万円弱しか稼げず、投下時間に対して圧倒的に結果が出ていないと焦るようになりました。

リアルに、投下時間を所得で割ったら時給100円とかそんなもんだと思います。

ごりら部長
ごりら部長

こんなに頑張っても結果が出ないなんて自分は圧倒的雑魚では?本業すら、錯覚資産で評価されているだけで仕事できないマンなのでは?

と自己嫌悪に陥った時期もありました。

今考えると仮に錯覚資産で評価されているとしてもそれも立派な実力だよ。と思いますが、当時の自分はそれくらい余裕がなかったです。

そんな時にふと思いました。自分はそもそも本業がマーケ職であり、月間数百万pvのサイトのSEO設計を行ったり、月間数千万単位でリス/デジマへの出稿を行っていたり、SNSもフォロワーが数万人いたりと、

手前味噌ですが、マーケティングに関しては相当実務経験もあり、詳しいです。なのでまずは自分ができることをベースに、マーケ支援という形で他社に関われるところから始めるのが良いのでは?と思うようになりました。

そこから案件探しを行った結果あっという間に1ヶ月で4社もの企業様と素敵な出会いをさせていただき、今でもマーケコンサルと、一部業務をお任せていただけています。

4社を合わせると大体月に20~25万円ほどいただいております。

決してこの記事にたどり着くことはないかと思いますが、ベンチャー企業~上場企業まで幅広いそれぞれの企業様から自分自身も勉強させていただきながら事業拡大にも貢献させていただいております。本当にいつもありがとうございます。

そこから心理安全性が一気に担保され、自分はできるぞ。という自信につながりました。

しかしながら、コンサル業務も結局はラーメン代稼ぎと揶揄されるように契約が終了してしまえばそれまでです。企業ドリブンで考えるべきだと思っているからこそ、自分の介在価値がなくなってまでその企業で無理やりコンサルをし続けようとは思いません。

やはり、マーケコンサル以外にも収入の柱を作ることは必要だと確信するのでした。

そこで自身のアセットを獲得すべくYouTubeにもう一回チャレンジするぞ!と6個目のアカウントを立ち上げたところ、なんとYouTubeが2ヶ月で収益化。

その後リファラル経由でご縁をいただき、チャンネル登録者数が1万人前後のチャンネルの運用を2つほどお任せいただいております。なので収益化済チャンネルを3つ運用。そして今に至るというわけです。

YouTubeが収益化されて、YouTubeは不労所得なんかではなくゴリゴリに労働集約的であることを身をもって実感するのですが、それはまた別の機会にお話ししたいと思いますw

このブログについて

このブログでは、暮らしを今より豊かにしたいと考えている人向けに、

毎月のざっくりとした収益報告や、SNS運用に関わる考え方、個人で稼ぐための考え方、資産形成の方法など、より幸福に暮らすためのハックなどを発信していきたいと思います。

一定規模以上のメディアを運用されている方はわかるかと思いますが、現在世はまさに、ドメインパワー大時代。。!といった感じで、個人ブログがどんなクオリティの記事を書いたとしてもSEOで勝つことは全く出来ないと思います。

ですのでこのブログにおいても、SEOでの順位獲得を目的として記事作成などは一切行わないつもりです。

Twitter等からの流入をメインに、少しでも多くの方にご覧いただき自分もやるぞ!という活力に、今後を生き抜く為の参考にしてくれたらと考えております。

ちなみにマーケティングにあまり明るくない友人から、「これからブログで一稼ぎしようと思ってるんだよね〜ドメイン取得したわ。」と言われ、全力で止めました。

この業界にいる者からしたらめちゃくちゃレッドオーシャンであることは分かるはずですが、素人の方からは分からないんだなと。ゆくゆくは個人を稼げるように支援するコンサルみたいなこともやっていけたら面白いかな、とか考えています。

ちなみにこのドメインも、2年ほど前に収益化を狙って立ち上げたものです。新しくドメインを取得するのもな〜ということで、再利用です笑

ということで、気ままにですが発信をしていけたらと思うので、暇な時に覗いてください。

また法人様からのコンサル等のご依頼も受付中ですので、ぜひお気軽にDMくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました