【5分で出来る】Cocoonにプロフィール欄を設置する方法

BLOG

無料で便利なWordPressのテーマCocoon(コクーン)でサイドバーに「プロフィール」を設置する方法をご紹介します。

プロフィールは、こういうやつだね


プロフィールを設置することでどんな記事から流入したユーザーも、このメディアはどういうメディアなのか。がわかるようになるので必ず設置しておきましょう!

Cocoonではめちゃくちゃ簡単にプロフィールを設定することができます。

実際に私もプロフィールを作成した時に時間を計ってみましたが、5分ほどで完成することができましたよ!

プロフィールウィジェットの作成

まずはプロフィール文章を作成しましょう。

その1 WordPressのダッシュボードにログインしてください。メニューの外観からウィジェットをクリックします。

その2 ウィジェットから、[C]プロフィールをクリックします。

その3 サイドバーウィジェットを追加 をクリック

その4 サイドバーに [C]プロフィール が追加されているはずです。一番上に表示するのがオススメなのでクリック&ドロップで一番上に持ってきてください。

その5 [C]プロフィールをクリックしてください。

その5 タイトルにプロフィールと記入して保存をクリック。

これでプロフィールウィジェットの作成は終わりです。

プロフィールの設定

その6 あなたのプロフィール というリンクをクリックしてください。

すると画面がプロフィールの設定画面になります。

その7 下の方にスクロールして、ニックネームとブログ上の表示名を記入してください。

その8 SNS情報を記入してください。

ここにSNS情報を記載しておく事で、ブログからTwitterやYoutubeへの流入も生まれるのでオススメです。

その9 プロフィール情報とプロフィール画像を設定してください。

プロフィール情報はあなたがどういう人物かがわかるものを簡単に記入してください。

プロフィール画像は240×240pxがオススメです。

その10 プロフィールを更新をクリック

ここで離脱してしまうとこれまでの変更点が保存されません!

必ずプロフィールを更新をクリックするようにしてください。

その11 プロフィールを確認

ここまでできたら正しく反映されているか自分のサイトをのぞいてみましょう。

正しく出ていたらOKです。

まとめ

どうでしたか?

本当に簡単にプロフィールを設定できたと思います。

もしわからないところがあった方がいましたらコメントを残していただければ回答させていただきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました