20代前半でもアメックスプラチナの審査に通ったのでその理由を徹底考察してみた

アメックスプラチナ MONEY

みなさんどうもこんにちは!

ビバちゃんねるのビバです。

今日は20代前半の私がアメックスプラチナの審査に合格して、クレジットカードを受け取った時の話をしたいと思います。

アメックスプラチナを作ろうか迷っている方は是非最後までお読みくださいね!

ビバちゃんねるのスペック

まずはビバちゃんねるの基本的なスペックを紹介したいと思います。

・20代前半(社会人2年目)

・非上場企業の部長

・年収600万前後

・クレジットカード5枚所持

・アメックスグリーン所持

・アメックスで年間300万円ほど決済

・ゴールド、プラチナ共にインビテーション(招待)貰ったことあり

・クレカ支払い遅延なし

・国民年金未納付(学生時特例制度まだ出せてないんです。。)

と言った感じです。

正直プラチナを持てるほどのスペックではないのではないでしょうか。。

しかしそんな私でもゴールド、プラチナ共にインビテーションが届きましたし、その際には申し込まなかったのですが自分からweb申し込みをした結果審査に通ることができましたよ。

アメックスプラチナのこれまで

重厚感のあるメタリックカード

さて、まずはアメックスプラチナの歴史を簡単に紹介します。

アメックスプラチナは1993年に日本で発行が開始しました。

年会費は13万円(税別)です。めちゃくちゃ高いです。

通常のアメックスカードの発行の約10年後ですね。それまではグリーンカードとゴールドカードしか日本には存在しなかったようです。

また、今でこそプラチナカードが存在するクレジットカード会社も多いですが、風格漂うゴールドカードの上の存在のプラチナカードを日本で一番最初に発行したのはアメリカン・エクスプレスなんです。

実際に「プラチナ・カード」の商標を日本で持っているのはアメックスなんだとか。

そしてこのプラチナカードは、2018年ごろまでは招待制でした。

グリーンカードを使っていて一定の条件を満たした人にゴールドカードの招待が届き、ゴールドカードを使いながらさらに一定の条件を満たすとプラチナカードの招待が届いていたそうです。

それが2018年にWEBページからも申し込めるようになりました。

既にプラチナカードを持っていた方からしたら、カードを発行するハードルが下がってしまいプレミア価値が下がってしまったので残念かもしれませんね笑

実際に僕もグリーンカードを使い始めて一年でゴールドカードの招待が届き、ゴールドカードを申し込んでいないにも関わらずその半年後にプラチナカードの招待が届いたので確かに獲得のハードルは下がってそうです。招待のハードル自体も下がってそうですよね。

僕のスペックではとてもプラチナカードが見合うとは思いません笑

なんでビバちゃんねるはプラチナカードを取得することができたのか?

さて、なぜ僕がプラチナカードを取得することができたのかを深掘りしていきましょう。

上にも書きましたが僕は年齢は20代前半、勤続年数も丸2年経ってないですし大手な訳でもなければ年収がめちゃくちゃ高いわけでもありません。

しかし他の人より勝っている要素として、クレカ利用額があると思います。

僕はアメックスをメインカードとして使っており、毎月30万円以上の決済をしていました。

卒業旅行シーズンの時に、旅行代を僕が切って100万円以上を建て替えたこともあります。

また、仕事の関係で楽天のクレカでも月間30万円ほどクレカを切っていました。

クレジットカード会社はクレカを利用する際の手数料が大きな収入源となっています。

クレジットカード会社の収益モデルについてより詳しく知りたい方は下の記事も読んでみてください。

となれば、

・年収1000万円で年間10万円しか決済を行わない人

・年収300万円でも年間300万円決済を行う人

どちらがカード会社にとって優良顧客かは一目瞭然ですよね。

実際に僕の友人で、クレカをこれまで持っていなかった人がプラチナカードに申し込みましたが、落ちていました。その方も年収は僕と同じくらいですし、大手企業に勤務しています。

なので審査に通る為の変数として、利用額が一番大きいのではないかなと思いました。

そうでなければ友人が落ちて僕が通るなんておかしな話ですよね。

なのでプラチナカードを取得したい方はまずはアメックスのグリーンカードを作成して、利用実績を積むのが良さそうです。

ちなみに招待経由だと審査に通りやすくなるという噂があるので、もしアメックスプラチナに申し込みたいという方がいましたら僕のTwitterまでご連絡ください。

まとめ

はい、というわけで今回はアメックスプラチナの審査に僕が通ったわけとその考察について紹介していきましたがいかがでしたか?

アメックスプラチナは本当にかっこよく、ステータス性のある一枚なのでビジネスマンなら一枚持っておくのがオススメですよ!

最後までお読みいただいてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました