ブログ初心者はアフィリエイトリンクを貼ってはいけない

Affiliate

今日もブログ更新頑張るぞ〜〜!アフィリエイトリンクも忘れずに貼って、、っと。

ビバ
ビバ

ちょっと待った!本当にそのアフィリエイトリンクって貼る必要ありますか??脳死で貼ってない??

だって!アフィリエイト収入が欲しくてブログを書いているのにアフィリエイトリンクを貼らないなんて本末転倒じゃないの?

ビバ
ビバ

全くそんなことはありません。むしろあなたは大きな損をしている可能性が高いですよ。なんで貼る必要がないのかを解説してあげよう。

ブログ初心者の皆さん、脳死でアフィリエイトリンクを貼りまくっていませんか?

断言しますが、初心者のうちはアフィリエイトリンクを貼らなくてOKです。

今日はその理由を解説していきます。

アフィリエイトリンクを貼ってはいけない理由

アフィリエイトリンクを最初のうちから貼ってはいけない理由は以下の通りです。

・GoogleAdsenseの審査に通らない

・pvが集まっていなければアフィリンクを貼っても意味がない

・googleからの評価が下がる可能性がある

順番に解説していきます。

GoogleAdsenseの審査に通らない

ブログ初心者の方であればまず最初に目指すのはGoogleAdsenseの審査突破だと思います。

アドセンス収益よりもアフィリエイト収益の方が高いので基本的にはアフィリエイトを利用して収益を上げていくべきですが、記事を更新している以上どうしてもその記事からは収益には繋がらない集客用記事というものが存在しています。

そういった記事からでも収益を得るためにまずはGoogleAdsenseの審査に突破するのが重要です。

しかし、アフィリエイトリンクを貼っているとGoogleAdsenseの審査に通りづらくなってしまうそうです。

なのであれば、初心者のうちはアフィリエイトリンクを貼る必要がないと考えます。

pvが集まっていなければアフィリンクを貼っても意味がない

アフィリエイト報酬がもらえる計算式を要素分解してみましょう。

アフィリエイト報酬=PV×CTR(クリック率)×CVR×平均報酬単価 で表すことができます。

しかし初心者のうちはSEOでの記事順位が上がりづらいのでそもそもpvがほとんど集まりません。

苦労して書き上げた記事のpvが5もつかない。なんてことはザラにあります。

そうするとその記事にアフィリエイトリンクを貼っていたとしても収益が発生する可能性は極めて低いでしょう。

仮に報酬単価が1,000円で、CTRが1%、CVRが5%だったとしたらその記事が生み出す期待収益は5×1%×5%×1000円=2.5円です。

その2.5円の為にASPのサイトに訪れてリンクを生成して、アフィリエイトリンクを貼り付ける行為はほとんど意味がないと思いませんか?

googleからの評価が下がる可能性がある

また、アフィリエイトリンクは基本的に発リンクとみなされます。

発リンクを貼りすぎるのはgoogleが嫌う傾向にあります。

ドメインパワーがついてきて信頼性が高まっているサイトであれば問題ないと思いますが、サイト立ち上げ時の初期段階においてその様なマイナスの可能性がある記事を作成するのはやめておいた方が無難です。その為アフィリエイトリンクは貼らない様にしましょう。

順位が上がったらアフィリエイトリンクを貼り付けよう

実際に記事執筆を続けていると、どこかのタイミングでgoogleの検索結果に表示され出す様になります。

過去いくつかメディアを運営していた時も全てそうでした。

新規ドメインは最初はびっくりするほどどの記事もSEOで引っかからないのに、あるタイミングを境にチラホラと上位表示される様になってきます。

大体新規ドメインの場合は立ち上げて3ヶ月~6ヶ月くらいでしょうか?

そのタイミングでpvを稼ぎ出した記事は、更なる順位改善のために必ずリライトをする必要があります。

その際に合わせてアフィリエイトリンクを貼り付ければOKですよ。

アフィリエイトを意識しない記事を作るのはNG

一つ注意して欲しいのが、私はアフィリエイトリンクを貼る必要はないと言ってますが、アフィリエイトを意識しない記事を作っても良い。と言っている訳ではありません。

実際にブログ初心者の多くはKW選定や収益性を気にせず、自分の書きたいテーマを自分の好きなように書いてしまっている気がします。

それでは順位が上がった後に構成をガラッと変える必要がありますし、アフィリエイトに関するノウハウは全くたまりません。

KW設定から記事の構成作り、セールスライティングまで意識しながら記事を作成していく上で、初期段階においてはアフィリエイトリンクを貼らなくて良い。という話です。

ここを勘違いしてアフィリエイトに一切関係ない記事を作成しないようにしましょう。

まとめ:アフィリエイトを意識しながら記事を量産していこう

初心者のうちはアフィリエイトリンクを貼らない方が良いということがお分かりいただけたでしょうか?

・アフィリエイトリンクはコスパが悪いので最初は貼らなくても良い。上がってきたらリライトをしよう。

・だからと言ってアフィリエイトを意識しない記事を作っても良い訳ではないのでそこは意識しよう

上記2つを意識しながら記事を執筆していきましょうね!

最後までお読みいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました